人気ブログランキング | 話題のタグを見る

郷土料理②

今日の天気は『曇り&強風』
最高温度は『31℃』

台風12号が去ったのに、風が強いです・・・(~_~;)
今回の台風は色々な影響が出ましたよ(>_<)
奄美北部で停電したんです・・・(*_*;  ビックリしましたね~~(゜.゜)
また11号が来ます(/_;)今年は台風の当たり年です(+_+)
皆さん。奄美に来島する時は台風情報、要チェックですよ!!(´・ω・`)


今回の郷土料理は・・・・『豚飯』
郷土料理②_d0056270_10472914.jpg

皆さん、鶏飯(けいはん)は一度は聞いた事があると思いますが、
この豚飯はあまり聞いた事がないと思います(・。・)

『豚飯』。。。トンハン・ブタメシ  読み方はご自由に。私はトンハンって言いますけど(^^)

具材は鶏飯と似ていて、鶏肉の代わりに塩豚を使います。
出し汁も、鶏の出汁ではなく鰹出汁になります001.gif

食べ方は鶏飯と一緒で、ご飯の上に好きな具材を乗せて出汁をかけて
お茶漬け風で召し上がります(^_^)/
 

奄美大島では、鶏飯はどこでも召し上がる事が出来るんですが
この豚飯はなかなかお目に掛かる事が出来ません・・・(^_-)
なので、お食事されるお店に豚飯があれば是非食べてみて下さいヽ(^o^)

私は鶏飯より豚飯の方が好きです。。。




コーラルパームス    あやみ
by coralpalms | 2014-08-03 11:25


<< 郷土料理③ 施設案内~その③~ >>